越谷レイクタウンで献血

  • 2016.11.03 Thursday
  • 13:28
最近、越谷レイクタウン付近に出張整体に伺う機会が増えてきました。後の予定が空いたので、献血に行ってきます。
約半年ぶりの献血。血液検査もして貰えるのでありがたいです。

越谷市でのがん検診

  • 2016.10.23 Sunday
  • 06:46

最近、私の周りで癌が発見され、闘病されている方が非常に増えています。私の年齢が40歳ですので、親の年代である60歳から80歳の間で見つかる方が多い様に思います。毎年のがん検診を受けているにもかかわらず、発見が遅れてしまった方もおられますが、検診での早期発見により治る方もおられます。今、日本人の2人に1人が癌にかかり、3人に1人が癌によって命を落としている状況を考えると検診の重要性が高い事がわかりますが、がん検診の受診率を調べたところ非常に低い事が分かりました。平成26年度のデータですが、埼玉県の全63市町村中、越谷市は胃がんで61位の0.5%の受診率、肺がんで30位の16.5%、大腸がんで42位の20.1%、子宮頸がんで45位の26.4%、乳がんで27位の34.4%この事から少なくとも3分の2の方が受診していない状況です。

 

病気や怪我という物は、自分や周りの方が被害にあわないとなかなか意識することは出来ませんが、まずは、ご自分や周りからがん検診受診率をあげていきましょう。受診対象の方には出張整体での訪問先をはじめ友人知人にも受診を勧めていきたいと思います。越谷市検診事業ホームページhttp://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiQ5LPjs-_PAhWGHpQKHZk8DhkQFggcMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.city.koshigaya.saitama.jp%2Fkurashi%2Fkenko%2Fkensinsodan%2F&usg=AFQjCNGsyBh720cff91gfN9l9rbQhuf9hA&sig2=BQkNkAd2HM3IXocFPsPQhQ

呼吸の大切さ

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 10:49

呼吸には2つの方法があります。1つは腹式呼吸です。横隔膜を上下させることで、息を吐いたり吸ったりします。もう1つは、胸式呼吸です。肋間筋を使って肋骨を動かし、胸郭を広げたり、狭めたりすることで呼吸をします。

 

人がリラックスしている時は、自然と腹式呼吸になり副交感神経が優位になり、精神的な緊張やストレスがあると、胸式呼吸になり交感神経優位になるのですが、常にストレスを抱えている現代人の多くは、緊張状態が続く傾向があり交感神経優位の時間があまりにも多いため腹式呼吸を自然にできなくなる傾向が強いようです。

 

胸式呼吸が長く続く問題点としては、呼吸が浅く肩が上がったり、猫背の姿勢が長く続くことで筋肉の持続的緊張が起こり首肩のコリや痛み、関節の固着による慢性的な姿勢不良を引き起こすことです。対策としては、こまめな休憩とストレッチなどが有効ですが、休憩中も座ったままで体を動かさなかったり、集中して長い時間パソコンや動画を見たりしてうまくリセットできていない方が多いようです。

 

まずは、呼吸から始めてみてはいかがでしょうか?いつでもできる呼吸に腹式呼吸を意識して取り入れましょう。最初は気づいた時からでいいので、今から始めましょう!!姿勢が良くなり、内臓機能も活性化、ココロも落ち着くと思います。

ストレスは腰痛を引き起こす

  • 2016.06.27 Monday
  • 01:40

腰痛の方で原因がよくわからない非特異的腰痛が増えています。その中でも、心理・社会的な要因(メンタルストレス)で起きている腰痛が多いであろう事がわかってきました。

 

職場や家庭などでストレスを過剰に抱えていると、呼吸が浅くなり、無意識のうちに筋肉の持続的な緊張が起こります。そうした事が腰痛の一つの原因になり痛みが続くことでイライラしてしまい更なるストレスを生み出すような悪循環が始まります。整形外科等で原因はストレスなどと言われてしまった方は一度、腰痛がなかった頃のご自分の心の状態や環境を思い出し今の状況と比べてみてはいかがでしょうか?

 

特にうつ状態になると、痛みに対して抑制的に働く神経伝達物質(脳内セロトニン)が不足し痛みに敏感になり、より強く痛みを感じてしまうと言われています。

 

越谷出張整体では、無意識の持続的緊張によって凝り固まってしまった筋肉・関節を適切な方法で開放して血流・代謝の改善を図るとともに呼吸や姿勢・運動といった生活指導を行います。体の自然回復力を強化できるようにサポートして参りますので気になっている方はお気軽にご相談ください 。ホームぺージhttp://base-care.com

 

 

 

base careの使用オイル(O2クラフト)について

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 22:02

整体の施術で体の状態に合わせて使わせてもらっています。

 

揉みかえしの経験がある方や表面の筋肉が固い方などを中心に首肩、腕や手、足のケアなど様々な部分で効果が出ると思います。

血行が短時間で良くなるので細胞の活性化による代謝アップ、あわせて潤い、引き締め効果もあるので女性にも好評!!

スポーツ前のウォームアップ、スポーツ後のクールダウン時のケアアイテムとしても最適だと思います。

 

使用上の注意としては、ベースオイルにピーナッツを使用しているので、アレルギーのある方は注意が必要です。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM